僕は僕自身とアナタにいいたい。…

僕は僕自身とアナタにいいたい。

重たいテーマに思えることも、
ゆったりした気持ちで考えるだけで
違って見えてくるはず。
僕たちの存在は一度しかないと。
人生をたのしみましょう。

(ネクスタイド ・エボリューションの Katsuo Design Tシャツ)

イサオさんからの投稿です。
「このブランドは売上金の一部を
 障害者の支援団体に
 寄付しているそうです。
 メッセージも障害者の方に向けて
 送られたものだと思います。
 初めて読んだ時、
 健常者である私にも
 とても印象に残る言葉でした。
 五体満足であるのに、
 心の持ち方一つで、自らの可能性を
 狭めてしまったりすることは、
 とてももったいないですよね。
 人はあっと言う間に死んでしまいます。
 楽しい人生を送りたいですよね。」

この言葉の前には、
「ちょっと個人主義っぽいけど
 自分の人生のために
 何かをしていきたいと思います。」
とあります。

重たいテーマを、
ゆったりと考える…

せっかちな人から見れば、
何をしてんだと
言われるかもしれない。

けれど、重たいテーマって、
いろんな問題が
からみ合っていたりするから、
ゆったりと考えて、

これは別の問題、
あれもまた別の問題、
それも…っていう具合に、
離していった方がいい。

そうした先で、
根本の問題が見えてくる。

それでも、
その根本の問題に
からみつく別の問題たちも
パワーがすごかったりするから、
なかなか、簡単にはいかないだろう。

人生とはそういうもの。

からみ合った問題を解きほぐして、
欲張らずに、1つ1つと向き合って
いくものだと思うんです。

(参考)「続ける」技術(石田淳)


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です