人とつながりたいなら…

人とつながりたいなら、
自分の中にあるものを出して、
表現するしかない。

「それ、いいね」と人に言われるか、
人が引いてしまうか、
ともかく表現してみないことには、
自分と人とのつながりは
始まりようがない。

(ほぼ日「おとなの小論文教室」、山田ズーニー)

あさって4月1日からは、
新年度がはじまります。

実際には、
4月2日の月曜日が
気分的なスタートでしょう。

新しい環境に入りこむにあたって、
人とのつながりに心配している人、
ワクワクしている人、
イメージチェンジを図っている人、
いろいろいるでしょうね。

私にも、少し、
人との新しいつながりが
できそうな感じです。

自分では、
人を恋しくなるタイプじゃないと
思っていたけど、

こういうサイトとか、
メルマガ、ブログを
やっていること自体、

人とのつながりを
求めている証拠なんだろう、
って感じてきました。

幸い、
自分の中にあるものを出すことに
照れるタイプじゃないようなので、
それを利用して、新しいつながりも
どんどん試してみようと
思っています。

最初にガマンしたり、
ウソの自分を見せて、
長続きしない結末になるよりは、

最初から、
自分をどんどん出していき、
どこが引かれてしまうか、
どこなら惹きつけるか、
そういうことを見つけていきたい。

出さなきゃ、反応は見られない。

インプットがなければ、
アウトプットがないように。

アウトプットしなければ、
人とのつながりを通して
得られるインプットも
ないと思っています。

さあ、出せ、出せ、
自分を出していこう。

なお、下品にはならないように…

(参考)話すチカラをつくる本―この一冊で想いが通じる! (山田ズーニー)


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です