他人にやらされてた練習を…

他人にやらされてた練習を
努力とは言わねえだろ。

(Major、満田拓也)

「一生懸命、やってますよ。」

と返答されて、
なんかしっくりこないなぁ、
と思ったことがあります。

その原因が、
この言葉を読んで
分かったような気がします。

こちらが指導したり、教えたり、
訓練していることに対しては、
一生懸命やっているけれど、

自発的に考えて
がんばるわけじゃないから、
実際のところ、たいして伸びない。

つまり、
自分の気持ちという面で
強く立っているわけじゃなくて、

自分以外の誰かのやる気に
よりそって頑張っているだけだから、
予想以上に伸びるということがない。

だから、不満だけは
一人前に言えたりする。

「だって、教えてもらってない。」

教えてもらわなければ、
何もやる気がないのか。
自分から聞いてみる、ということは
思いつかなかったのか。

やらされてる感から
早いうちに逃げ出さないと、
何一つ前進できなくなるんだよね。

そして、感謝の気持ちも
湧かなくなる。

そこから、さっさと早く、逃げましょう。

(参考)Major(満田拓也)


人生の短さについて(セネカ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です