愛する勇気がある者には、…

愛する勇気がある者には、
かならず苦しむ勇気がある。

(アンソニー・トロロップ)

誰かを愛することは、
その人の「いいところ取り」
というわけにはいかない。

その人の悪いところも、
もらい受けることになる。

いっしょに成功することもあれば、
いっしょに失敗することもある。

実際に、
そういうシーンになった時に、
苦しみを感じるかどうかは
分からないけれど、

愛することを貫くためには、
そういう覚悟が必要のようです。

ちなみに、いかがです?

あなたが今一番想っている人のせいで、
苦しんだこと、泣かされたこと、
ありますか?

もし、
まだないとすれば、
そういう時がきたら、
心をひるがえすことなく、
その人のことを
想い続けることが出来るか?
っていうことです。

親が子を愛するのは
自分に責任があるから?

子が親を愛するのは、
恩があるから?

男が女を、女が男を愛するのは、
自分で好きで選んだから?

誰を愛するにしろ、
自分で選んだかどうか
の違いはあったとしても、
いろんなことが起きる覚悟が必要。

いいとこだけもらうつもりじゃ、
愛は続かないことでしょう。

(参考)カラマーゾフの兄弟(ドストエフスキー)


「原因」と「結果」の法則(ジェームズ・アレン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です