小さなことでも、…

小さなことでも、
自分の考え方で深刻にもなるし、
たいした問題でもなくなるんだ。
相手の気持ちを色々と探っても、
きりないし、解決にはならない。

それよりも、自分の気持ちを
前向きに立て直した方が、
解決が早いし、
とりあえず明日が楽しくなる。

(朝日中学生ウィークリー)

長女が読み始めた新聞に
載せられていた投稿です。

中学生らしい言葉だなぁ、
と思えるところと、
私が中学生の頃、
そんなことを考えられたかなぁ、
と思うところがあります。

老若男女を問わず、
生きていれば、
必ず問題に出会う。

その1つ1つの問題に対して、
早いうちに、
考えるべきところを
考え始めることができれば、
解決が早くなる。

きりのない思考に陥ったら、
大人であっても、
解決に苦しむことになる。

たくさんの大人が、
自分を変えることで
問題は解決していくんだよ、

っていうことを実践して
示すことが出来たら、
子ども達の問題解決能力も
アップすることでしょう。

そういう大人の一人でありたい。

(参考)斎藤一人 人生の問題がスーッと解決する話(小俣 和美)


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です