多くの場合、最も大切なことを行うのは…

多くの場合、
最も大切なことを行うのは
簡単ではありません。
簡単にいくように
定められてはいないからです。

(ヘンリー・B・アイリング)

大切なこと=やりたいこと
だったら、簡単でなくても、
きっと、やり遂げられるかも。

そうじゃないから、
途中で挫折する。

一方、
大切なことの中には、
簡単なこともある。
けれども、
それを軽視し忘れてしまい、
あとで後悔することも多い。

人が、何かをするのは、
簡単だからするわけじゃなく、
何かをしないのは、
難しいからというわけじゃない。

その時に「やる気」が出たから。
単に、それだけのことかもしれない。

何にやる気が出るかは、
人それぞれ。
お金になること、
注目されること、
〆切がギリギリなこと、
好きな人のため、嫉妬、
同情、競争心、気まぐれなど。

そんなことの有無が、
やる気を左右しているから、
やっぱり、自分で自分を
邪魔していることもある。

簡単なことを、
なめちゃいけないですね。

(参考)大切なことに気づく24の物語-読むだけで人生がうまくいく「心のサプリ」(中山和義)


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です