必要なのは勇気ではなく覚悟。…

必要なのは勇気ではなく覚悟。
決めてしまえば全て動き始める。

(人生の地図、高橋歩)

わたしたちは、必要なものを
勘違いしていることが多い。

お金が必要だという時に、
根性を持ち出してきたりする。

逆に、愛情が必要な時に、
お金を集めたりしている。

勇気を出せ、
と人に教えている人が、
誰よりも勇気がない時がある。

いろんなシーンを見てきて思うのは、
勇気なんていうのは、
出せと言われて出るもんじゃなくて、
心の中に生まれてくるか、
というものらしい。

強い人が勇気をもっているわけじゃない。
弱い人にそれがないとも言えない。

今どういう状態にあるかに関わらず、
勇気は、心の中に生まれることが出来る。

それは、覚悟を決めた時かもしれない。
どんな結果であれ、精いっぱいやるんだ、
っていう覚悟。

あるいは、何度失敗しても、
何度でも挑戦するぞ、という覚悟。

うまくいかなかったら、
その責任は自分がとるぞ、という覚悟。

いろんな覚悟を胸にした時に、
不思議なことに、自分も、まわりも、
動き出してくる。

たしかに、そう思う。

(参考) 人生の地図(高橋歩)

No.5473


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です