愛があると思うのも錯覚、…

愛があると思うのも錯覚、
ないと思うのも錯覚。

(女のおっさん箴言集、田辺聖子)

あなたには、愛がない。

よく言われます。

あなたは、冷たい。

これも、時々言われます。

あなたは、事務的だ。

こんな言葉を使うのを好む人もいます。

私に、そんなことを言う人が、
情に厚いかといえば、
眺めていると、
そうでもなかったりします。

大切な人が入院しても、
一度も見舞いに行くわけでもなく、

他人の借金のために、
家族を苦しめることになったり、

お前と俺は一蓮托生だと言いながら、
逃げ足ばかり速かったりして…。

自分には、愛情がある、
と思ったら、それは勘違いで、
ないかもしれないと思った方がいい。

自分には、愛情のかけらもない、
と思ったとしても、
それも見誤っているかもしれない。

もしかしたら、
自分に愛情があるかないか、
よりも、

相手が愛情と感じるか感じないか、
が大切なんだろう。

愛情のない行動から、
相手が勝手に感謝して、
愛情を感じていることだってある。

つまり、愛についての勘違いは、
自分にも、相手にもありうる、
っていうこと。

それがいいとか悪いとかの
議論も必要なくて、
それはそれでいいのです。

愛は、そういうものだと思います。

ハッキリとつかもうとするから、
ウソとかが出てくることもある。

(参考)女のおっさん箴言集(田辺聖子)

No.2575


「原因」と「結果」の法則(ジェームズ・アレン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です