過去を切り離して、…

過去を切り離して、
人は生きていけない。

(ドラマ「トライアングル」)

たとえば、お金でいえば、
使いすぎていた昨日までとか、
貯めていた昨日までとかがあって、

じゃあ、今日何に使えるか、
これからは貯めなきゃいけないな、
みたいな具合になると思う。

お金が、
時間に変わったとしても、
仕事量に変わったとしても、
人間関係に変わったとしても、
いくらか似たことを考えるはず。

過去から学べる人であれば、
今までの自分はこう思っていて、
こんなふうに行動をしていたから、
こうなったんだろうけど、

こんな結果じゃまずいから、
今度はこう生きていこう、
っていう感じの思考ルートを
見つけることでしょう。

さらに、
他人の過去から学べる人は、
あの人はこう思ってるらしいけど、
結果を見れば、実はそうじゃなくて、

こんな感じの考え方をしないと、
これからの時代は難しいみたいだ、
とかになるんだろうな。

過去は、
しがみついてたり、
後悔しながら
眺めてばかりいても、

私たちを幸せにして
くれるもんじゃなくて、
そこから何かを引き出さないと、
ナニモノにもなってくれない。

受験のための過去問題集のように、
キチンと整理して見れば、
傾向なんかも分かったりするんです。

過去とはそういうもの。

(参考)断る力 (勝間 和代)

No.2622


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です