人より努力しないといけなかったり…

人より努力しないといけなかったり、
理解してもらえず苦しむことがあっても、

そうした経験をしているからこそ、
人の気持ちを察したり、
やさしい気持ちが持てるんですよね。

(雑誌「レタスクラブ」)

人より努力しないといけない環境。
これが、人それぞれの分かれ道に思えます。

人より努力しなくていい環境は、
きっと、あまり多くは与えてくれない。

人より努力しないといけない環境が、
自分のまわりにあって初めて
人は、それに不満を言うか、
それをバネにがんばるかを決めるから。

そして、
バネにしてがんばろうと思った人には、
思いがけない経験や助けも
たくさん降り注いできて、
いっぱい成長できるだろうな。

けど、その努力も、
自分で決めなくちゃ意味がない。

わたしたちは何かと、
「人より努力しなくていい環境」を
うらやましがる傾向をもってる。

どうせ、同じものを
手に入れられるのなら、
ラクに手に入れたいと思うのは、
悪いことじゃない。

ただ、人が手に入れるものは、
同じようなものに見えていても、
そこにいたるまでのプロセスが違えば、
価値も変わってくる。

手に入れるまでのプロセスが、
かなり大切なものもある。

若いときには特に、
って言いそうになるけれど、
そうだとは限らない。

何歳になっても、
手に入れる瞬間までが大切だ、
というものは、たくさんあるのだ。

(参考)ニセ占い師の告白(ジョン・W・カルヴァー)

No.2835


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です