確かにあなたは、とんだダメ人間だ。…

確かにあなたは、とんだダメ人間だ。
仕事が遅いことがじゃありません、
山の頂きを仰ぎ見て
卑屈になっていることがです。
かがめばかがむ程、山頂は遠くなりますよ。

頂きは己の卑小さを知るために
そびえ立っているのではありません。
ただ目指すためにあるのです。
山道でかがんでいる暇があったら、
ゆっくりでもいい、登っていきなさい。
一歩ずつ亀のように確かな足どりで。

それでも頂きには
たどりつけないかもしれない。
途中で力尽きてしまうかもしれない。
だけどそこから見える景色はきっと
今よりマシなものになっているはずですよ。

(銀魂、空知英秋)

ユウイさんからの投稿です。

今日のいい言葉は、長いです。

登りかけている山が、
自分の意志で目指したものであれ、
他人の誘いで登り始めたものであれ、

登ってみないことには、
わかってこないことが色々あります。

自信満々に登っている人が、
最後までたどり着くとは限らない。

ペースの遅い人が、
途中で挫折するとも言い切れない。

ケガとか、事故とか、天候とか、
いろんな要素で、山頂への道のりは、
険しくなったり、慣れてきたりするもの。

一歩も進まなければ、
山頂までの距離は変わらない。

一歩でも進めば、
その距離は、一歩分短くなる。
それを繰り返していけば、確実に近づく。

それ以外のことを考えるから、
心が卑屈になったり、
他人と比べたりして、
心の問題が大きくなってしまう。

考えるべきことは、
一歩ずつ進むということだけ。
それでいいと思います。

(参考)銀魂(空知英秋)

No.2858


人生の短さについて(セネカ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です