自分が一人ぼっちだって…

自分が一人ぼっちだって
思い込まないのが
負けないコツなんだ。

(復讐プランナー、あさのあつこ)

一人ぼっちじゃないのに、
一人ぼっちと思い込む人もいる。

ホントは一人ぼっちなのに、
想像力とか、信仰の力とかで、
一人ぼっちじゃないと感じ、
すごい力を出せる人もいる。

一人ぼっちじゃない、
っていうパワーは、
なんかスゴイ。

ときには、
虎の威を借りる
っていう感じで、
ずる賢く使うこともできるけど、

聖書の言葉のように、
「恐れることはない。
 われわれと共にいる者は
 彼らと共にいる者よりも多いのだから。」
 (旧約聖書 列王紀下6:16)

見えない味方の力さえ、
わたしたち人間には、
引き寄せることができるようだ。

いつもいつも、
家族や友達、仲間など
目に見える味方が近くにいて、
助けてくれるとは限らない。

一人になって
戦わなければいけないことが、
だんだん多くなってくる。

ただ、
味方の数に頼ってはいけない。
味方の質が大切だと思います。

どんな人を味方につけられるか。
味方だと信じれるか、
っていうことでしょう。

一人ぼっちじゃない、
ということはいいことだ。

一人ぼっちになることも、
時にはいいことだけどね。

(参考)復讐プランナー(あさのあつこ)

No.2860


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です