ハッピーな結果やゴールは、…

ハッピーな結果やゴールは、
あなたが考えもしなかったところに
あるのかもしれない。

(I miss me.―新しい自分を見つける42章、香山リカ)

思いつくところばかり
探しているから、
見つからないってのは、
けっこうありえること。

何か探しものをするときにも、
自分の記憶では、たぶん、
ここらへんで失くしたんだろう、
と思っていても、
別のところから出てきたりする。

そういう現実に
考えが及ばないと、
いつまでも違うところを
探したり、目指したりすることになる。

だから、
ちょっと視点をずらして、
別のところを探してみよう、
という気持ちになることが大切。

そういうひらめきというか、
心の余裕というか、
気持ちの切り換えが
できる人でありたい。

そう思います。

「ここのはずなんだけどなぁ」

と分かりきったところを探して、
分かりきった結果を見ても、
そこから離れられないのは、
心がとらわれてしまっている証拠。

ゴールは色々ある、
そこへ至る道も色々ある。

カンタンなことだけど、
心が受け入れたがらない。

心は受け入れたいものだけを、
信じやすい傾向を持っているから。
それを知っておいたほうがいいですね。

(参考)I miss me.―新しい自分を見つける42章(香山リカ)

No.2933


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です