思った以上に大変なこともあるし、…

思った以上に大変なこともあるし、
思ったとおりにいかないことも多い。
でも、たいていのことは
本当はすごく簡単なのだ。

やる前に考えていても仕方ない。
知識や情報はあまり当てにならない。
自分で触れてみないと、何も知れない。

(見えない誰かと、瀬尾まいこ)

むずかしいと感じたことを、
ますます難しく考えている時がある。

それって、
新しい問題に対して、
自分がそれまでに蓄えている
古い知識や情報で立ち向かおうと
しているためだったりする。

もちろん、古い引き出しが、
いつも役に立たないとは限らない。

古いことでも、
新しい組み合わせが思いつけば、
ポンと解決することもある。

やる気だけでは
解決できないことを、
やる気だけでやってしまおうとして、
かえって難しくなることもある。

いくつかのことを、
すべてを一気に
うまくいかせようとして、
1つずつやっていくより
かえって時間がかかることもある。

近道のようで、
実は遠回りだったりすることもある。

シンプルの基本っていうのは、
目の前に進むべき道がある時に、
ちょっとずつ分けることだと思います。

まずは、あそこまで。
そこまで行ったら、
次は…という具合です。

そうしないと、
難しさばかりが目立ってしまうから。

(参考)見えない誰かと(瀬尾まいこ)

No.2931


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です