理想の人なんかおれへんよ。

理想の人なんかおれへんよ。
単に条件が違う人間が
いっぱいおるだけや。

その中には
人間できてる人もできてない人も
おんなじようにいっぱいおるよ。
ていうか、できてる部分とできてへん部分と
それぞれ持ってるんちゃうか。

(レインツリーの国、有川浩)

2009年も、今日で終わりです。

今年の初めには、
いろんな夢や目標を掲げて、
がんばるつもりだった人も、
そうでなかった人も、

満足できるところと、
そうじゃないところ、
どっちも感じながら、
今年が終わるんだとおもいます。

人それぞれの条件が違うから、
比べてもしょうがない。

昨日は、
スピードスケート女子にて
15歳の高木美帆さんが、
オリンピック代表の座を勝ち取った。

一人の勝者が出るために、
何人もの人が涙を飲んでいる。

次は4年後のこと。
それに賭けられる人もいれば、
年齢的、体力的に無理な人もいる。

みんな、条件が違う。
条件が違うから、
目指すものも違うはず。

みんなが向いている方だけ
向いていてもしょうがない。

自分が向くべき方向を
探したほうがいい。

条件が違うだけ。
気が楽になる言葉ですね。
幸せになるために、
使える条件が違うだけ。
幸せのタイプも違うはず。

そう思えば、
いろんな可能性が見えてきます。

今日は、
新年へ向けて、心の準備です。

(参考)レインツリーの国(有川浩)

No.3380


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です