反省してる暇はないんだよ。…

ミスしても、
反省してる暇はないんだよ。

なぜそんなことになったんだろう
と考える前に、
とっととあやまって次へ進め。

(朝日新聞サイト「どらく」、古田新太)

なぜそんなことに
なったんだろう、
と考える振りをして、

自分のせいじゃないのよな、
ほかの原因があるんだよな、
っていう願いのような思いで、
原因を探している場合があります。

それで、
自分のせいだ、
ということが分かったとしても、

なかなか認めたくない気持ちが
もたげてくる。

認めたとしても、
今度は、あのときは、
しょうがなかったんだ、
という言い訳をしたくなる。

言い訳が認められるまで、
一生懸命に説明をして
関係者に回りたくなる。

そして、
それがムダだと分かる。

これまでの時間、
つまり、まとめると、

1.自分のせいじゃないと考える
2.本当の原因を探す
3.自分のせいと分かって言い訳を始める
4.言い訳を認められるまでがんばる
5.ムダだと分かる

というような時間は、
おそらく、かなりのロスを生みます。

そんなことをするよりだったら、
あやまって、次に進んだほうが、
新しい局面に早く立ち向かえるのです。

私もよくやってしまうから、
考え直さなくちゃいけないな。

原因を探す振りをして、
自分のせいじゃないことだけを
願っている時間。
やっぱり、ムダですよ。

(参考)柳に風(古田新太)

No.3452


「原因」と「結果」の法則(ジェームズ・アレン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です