人にどう思われるか気にしていると、…

人にどう思われるか
気にしていると、
発想もちぢこまるんだな。

おまえは、そういうことに、
信じられないくらい無頓着なんだよなあ。
突拍子もないことをいいだして、
笑われるんじゃないかとか、
まったく考えない。だから、
人が思いつかなかったことが、
できるんだな。

(獣の奏者、上橋菜穂子)

やっていないことを始める、
やっていたことを止める、
どっちも、新しい発想。

それは、
今までやっていたことを
やり続けるのが当たり前で、

今までやっていないことは
やらないのが当たり前、

と思っている人々には、
とんでもない話なのだ。

そして、面白いのは、
自分がやる、やらない、
だけの話であるはずなのに、

他人がやる、やらないの話
にまで口を出してくる。

自分をみんなに合わせる、
みんなを自分に合わせることを
大切にする人々は、
そういう行動を当たり前にやる。

みんなのことを
考えに入れることは、
思いやりのあることだけど、

みんなの「ため」とか
言いながら、
いろんなことを制限し始めると、
結局、みんなのためにならない、
ってことにもなる。

ただ、今までどおりを
守るだけの話に落ち着くだけ。

発想がちぢこんでいる時には、
自分に閉じこもっているか、
今までどおりのみんなに頼っているか、
そのどちらかだと思う。

(参考)獣の奏者(上橋菜穂子)

No.3446


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です