しんどいと感じるときは…

しんどいと
感じるときは、
成長しているとき。

(イチロー思考、児玉光雄)

楽しみながら、
とーっても成長している、
っていう時もなくもない。

けれど、
そこまでいくには、
きっと、ちょっとは
しんどい思いをしているはず。

しんどい思いを乗り越えて、
何かしらつかんだときに、
成長が見られるんだと思います。

好きなことだから、
好きなまま、
楽しいままで、
ずーっと成長できるわけじゃない。

嫌いなことだから、
嫌いなまま、
つまらないままで、
自分に価値がないわけもでもない。

がんばらなければいけない時、
なにかにチャレンジして
苦しいと感じる時間は、
あとから考えれば、
短いこともあるけれど、

その瞬間には、
その長短はあまり関係ない。

向き合っている時間があるだけで、
大げさに言えば、
ずーっと続くんだろうか、
みたいな気持ちになってしまうこともある。

そういう精神的なストレスと
向き合わざるを得ない状況で、
そのしんどさに、
どれだけ耐えられるか、
っていうのは、やはり成長につながる。

しんどい、
と感じられるものが
何もなくなると、人は、
ダメになることもあるだろうな。

しんどいことがあるうちは、
まだ成長期。そう思えたらいい。

(参考) イチロー思考(児玉光雄)

No.3461


人生の短さについて(セネカ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です