最初は小さな成功でも…

最初は小さな成功でも
かまわないのです。

失敗を重ねてようやく
正しい方法にたどり着くのと同じように、
小さな成功も数を重ねることで、
その意味が大きく変わってきます。

(THE21、徳岡邦夫)

最初から、
大きな成功を願うと、
すぐに止めたくなってしまう。

ちょっとした障害で、
ああ、自分には無理だ、
と思い込んでしまう。

自分以上に、
がんばっている人を見ただけで、
あきらめたくなる。

それはすべて、
スタートして間もなくの、
目標のレベルと、
熱意のレベルのバランスが
合っていないから。

目標レベルが、
高ければ高いほど、
ハードであればあるほど、

それに対する熱意レベルも、
高くなくちゃいけない。

ただ、熱意がないから、
っていうことで、
あまりにも目標レベルを
下げすぎてしまうと、

ますます、熱意が
下がってしまうこともある。

熱意をキープできる、
ちょうどいい目標を
掲げることができること。

これって、本当に
大切なことだなって思います。

すんごい熱意をもって、
ビシバシ目標を達成してる人を見て、
真似ようと思うのはいいけれど、

自分のなかで、
その人と同じくらい、
熱意をもてるものは何があるんだろう、
って考えることも大切じゃないだろうか。

熱意を向けられる対象が、
誰しも同じとは限らない。

ただ、探す振りをして、
逃げているばかりっていうのも、
うまくない。

熱意も才能の1つでしょうから。

(参考)嵐山吉兆 男子の台所 (徳岡邦夫)

No.3597


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です