人間は、不安になると、…

人間は、不安になると、
不可思議な力に
頼りたいこともあるでしょう。

しかしそれは自分の暗さから
目をそらしているからなのですね。

(川村妙慶ブログ)

不可思議な力は、
たしかに存在すると思います。

世の中で起きることの理屈を、
人間がすべて分かっているとは
思えない。

わたしも、
いろいろと助けられた、
というような経験がありますもん。

ただ、それは、
そういう奇跡とか、
不可思議な力だけを
頼りにしていればいい
というものでもない気がします。

天は自ら助くるものを助く、
という言葉は、きっと真実でしょう。

努力しなければいけないそのものに
向かってがんばることなく、

ただ願ったり、
何かを買ったり、
縁起をかつぐだけで
不可思議なことが
起こるわけじゃない、
という気がします。

不安なら、
その不安のありかに
向き合うしかないこともある。

自分に足りないことがあったら、
自分の手足を使って
がんばらなきゃいけないこともある。

目をそらさない方が、
早く解決して、
本当に「楽になれる」ことも多い。

不可思議な力が、奇跡が、
本当に必要か。

必要なのは、最初の一歩、
だけかもしれない。

(参考)あなたは、あなたでいい(川村妙慶)

No.3613


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です