もう元には戻れない。…

もう元には戻れない。
だったら、元に戻ろうとなど
しなければいいのだ。
どんどん変わっていくしかない。

(フラワーズ、谷村志穂)

元のこと、前のこと、昔のことを、
懐かしがっても、あるいは悔やんでも、
それを引き寄せることは出来ない。

もう、過去のことは過去。

今朝のニュースを見ていると、
厚労省がある体制について、
こんなコメントを出していました。

「全く問題がないとは思っていない」

思わず、2、3回読み返してしまった。

なんか、うまいなぁー、
と思ってしまいます。

きっと、
このニュースが
それほど話題性なく
過ぎ去ってしまえば、

全く問題ないとは思っていないけれど、
それほど騒がれなかったから、
そのままにしていくという選択が
とられるだろうと予想される。

反対に、
ものすごい話題となって、
批判などが集中してしまえば、
原因は過去に押し付けられるものの、
それなりの対策をとるだろうと考える。

問題がなければ、
できれば、このままがいい。
元のほうがいい。
自分にはそれが都合いい。

しかし、
世の中は変化を求めてくる。
元には戻れないことが多い。

前に進んで、
新しい経験と記憶を作って、
それらを変えていくしかない。

フラワーズ(谷村志穂)

(参考)フラワーズ(谷村志穂)

No.3805


人生の短さについて(セネカ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です