人間、オギャー…

人間、オギャー
と生まれた時から
苦を背負ってるのよ。

口に出して言うか、言わぬか
の違いはあっても、誰にも苦労はある。
そこをどうしていくかが、
知恵のつかいどころ。
あまりクヨクヨしないで、
時が経てば、笑い話になる。

(向田邦子の恋文、向田和子)

大人ばかりでなく、
子どもを見ていても、
人それぞれ、何か背負ってる、
って気がする。

大人のそれは、
何かしら自分の選択や、
自分のせいで背負っていることも
多いけれど、

子どもの場合は、
そういう親や大人から
背負わされる羽目に
なっていることが少なくない。

そこで、
不公平感みたいなものを感じて、
やる気とか、モチベーションが
下がってしまう人もいるだろう。

けれど、
いいものばかり
もらっている、あるいは、
受け継いでいると思われる人にさえ、
人知れず、何かしらの苦労はある。

そういう苦労の本質を見せられて、
自分の苦労と比べたときに、

どっちに耐え慣れているか、
どっちを耐えることを選ぶか、
っていったら、やっぱり、
見慣れた苦労の方を選ぶだろう。

そんな程度のものだ。

だったら、
いつか笑い話になることを待って、
やり過ごしていればいい。

何があってもなくても、
自分の人生に変わりないから。

(参考)向田邦子の恋文(向田和子)

No.3820


人生の短さについて(セネカ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です