忙しいって言う人間ほど…

忙しいって言う人間ほど
閑(ひま)なものだ。

閑であることに
罪悪感を抱くから、
やたら忙しいと
吹聴したがるんだね。

(夜は短し歩けよ乙女、森見登美彦)

ヒマと思われるのは、
損だ、悪いことだ、
恥ずかしいことだ、
っていう偏見が、
日本人にはあるのでしょう。

「仕事は、忙しい人に頼め」
なんて言葉もあるから、
ますます、忙しい振りが流行ります。

それがカッコイイから。

ヒマそうにしていたら、
人間性まで否定されかねません。

けれど、その先はどうなるか。

きっと、
中身のない「忙しさ」ばかりで
世の中、埋もれるんじゃないでしょうか。

たいしたこともやっていないのに、
忙しい、忙しい、とつぶやいて、
仕事が頼みにくくなる。

どうせなら、ということで、
やりやすい、またはやり慣れた仕事で、
自分を忙しくするばかりで、
本当にやるべきことは考えられず、
達成されることもなく、
課題は、山積みになるばかりです。

そんな人間ばかりが増えたら、
世の中、きっと大変だろうなぁ。

ヒマでもOKってことにしよう。
人間、いつも忙しければいい、
ってことはない。

自分がヒマになることを、
自分に許した方がいい、
という時もあるはず。

そうすれば、忙しい振りも不要になる。

(参考)夜は短し歩けよ乙女(森見登美彦)

No.4028


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です