勇気をもらえばいい。…

きっと大丈夫だ。
そんな気がする。
負けそうになることは、
この先何度もあるだろう。

でも、その都度
いろんな人やものから
勇気をもらえばいい。
みんな、そうやって頑張っている。

(空中ブランコ、奥田英朗)

勇気はガソリン。

そして、
それを補給するための
ガソリンスタンドならぬ、
勇気スタンドは、

けっこう、
いろんなところに
散らばっている。

ちゃんと探せば、
いろんなところで、
勇気をもらえる。

人を嫌わなければ、
人を遠ざけなければ、
いろんなきっかけで、
しっかり勇気が
もらえるんですよね。

もらおうと思わなくても、
何かに熱中している人、
がんばっている人を見ていると、

自分にも
勇気が湧いてくるんです。

自分のなかでは、何度も何度も
負けそうな気になっているのですが、
おそらく、まだまだ
ちょろいレベルなんでしょうね。

それなのに、
そのちょろいレベルでさえ、
勇気とか失いかけたりするから、
情けない。

申し訳ないけど、
ちょっとずつ、
勇気をもらっています。

けれど、一人じゃ生きられない、
って開き直って、勇気もらって
これからも、がんばっていこうと思います。

(参考)空中ブランコ(奥田英朗)

No.4170


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です