少しずつ少しずつ、…

気にすることはない。
自分「いつかこうしよう」と
思っていることがあるなら、

いまは遅くても、
少しずつ少しずつ、
前へ前へ出ていけばいいんだ。

(1坪の奇跡―40年以上行列がとぎれない 吉祥寺「小ざさ」味と仕事、稲垣篤子)

ほかの人と比べれば、
一歩一歩の歩幅が
あまりにも小さすぎる、
そんなことを
感じることがあります。

毎日毎日がんばっても、
それ以上に、
時間的に、体力的に、
能力的に、いろんな条件で、
もっとすごいことができる人がいる。

そんなことを比べて、
がんばる気をなくすのは
もったいない。

とにかく、
やりたいのなら、
やる気が残っているのなら、

今できることを、
前へ前へと進めればいい。

焦らず、
前に進むこと。

少しずつ少しずつ。

今より前に進むこと。

おそらく、
前に進めないときもある。

そんな時でも、
前を見続けていること。

ゆっくり、
あそこへ行くだなぁ、
っていうくらいの気分で
前を向いていればいいのだ。

(参考)1坪の奇跡―40年以上行列がとぎれない 吉祥寺「小ざさ」味と仕事(稲垣篤子)

No.4169


人生の短さについて(セネカ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です