そうか。好きにしなさい。…

そうか。好きにしなさい。
若いと大変だなあ。
成功体験が乏しいから、
待つことを知らない。

今しか見えない。
待った先に何があるかわからない。
ああ、青春は面倒だ。

(純平、考え直せ、奥田英朗)

若い頃には、
先が見えないから
待てない。

年をとると、
先が不安だから、
待てない?

車の運転ができない、
近くに住む叔父叔母に
お米の精米をしてきてくれ、
と頼まれたりすることが多いのだが、
(秋田には、玄米の精米機があちこちにある)

ちょっと忙しい時などは、
すぐに行けないこともある。

「ちょっと待っててね」

と言うのだが、

「今から行くよ」

と電話をかけると、

「ああ、○○さんに頼んで
 やってもらってよ」

という返事を
何度聞いたことか。

その度に、
ああ、この人たちは待てないんだな、
って思わされる。

頼んですぐに動いてくれる人であれば、
もう誰でもいいんだな、と。

ある意味、
若さも老いも、
「待てない」気持ちを作る。

その待てない気持ちは、
やっぱり、今しか見えない
という共通点から来るのだろう。

見えない未来の価値を
考えるっていうのは、
だれにとっても難しい。

(参考)純平、考え直せ(奥田英朗)

No.4179


人生の短さについて(セネカ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です