ひとのことを応援できる奴…

人間には二つのタイプがある。

ひとのことを応援できる奴と、
できない奴の二種類です。
ひとのことを応援できない奴は、
ひとからも応援してもらえない。

(あすなろ三三七拍子、重松清)

応援できる人がいる、
っていうのは、
いいことだと思う。

他人の活躍とか、
才能をうらやむことの多い私でも、

自分の娘らのことは、
しっかり応援できるからね。

ただ、我が子だから、
自分の一部としてみて、
自分を応援しているみたいな
ところもあるかもしれない。(笑)

だとしても、
人のことを、
心から応援できないと、
いつも欠点を見つけるクセやら、
嫉妬、うらやましい思いに、
心が埋め尽くされてしまう。

そんな人が、
人の心をつかむのは、
きっと難しいだろう。

だから、
応援できない人は、
他人からの応援もされにくい。

どう応援してあげればいいか、
見えにくい。

誰のことでもいい。

まわりからは、
ひどい人間だとか、
役に立たないとか、
めちゃくちゃなことをしてるとか、
言われている人だとしても、

その人に対して、
なにか応援してあげたい
気持ちになるっていうのは、

きっと、自分の中にも
同じようなマイナスが見えて、
思わず応援したくなるんだろう。

そんなことでもいいから、
応援したなる人がいるのは、
いいことだと思う。

(参考)あすなろ三三七拍子(重松清)

No.4188


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です