応援することで、主役になれる…

この世にな、
人を応援することで、
主役になれることだってあるんだ。

(チア男子!!、朝井 リョウ)

心から応援したい相手がいるって、
自分ががんばりたいものがあるのと、
同じくらい、価値あることかもしれない。

それに、いつまでも、
自分が主役ということはない。
スポーツとかであれば、
体力が落ちてくれば、
脇役にまわることもあるから…。

だから、
応援される主役がいれば、
応援する主役もいていい。

応援でも何でも、
がんばっている人は、
みんな主役だ。

できれば、
トップを走りたい、
と思います。

何歳になっても、
そういう気持ちを
失わないようにがんばることは、
大切だけれど、

それが強すぎるばかりに、
他人の努力を見たり、
進歩に気づかなかったりして、

応援する気持ちがない、
っていうのは、
ちょい欠けてることだと
思うんです。

それを言ってる私も、
そういう欠けを
自分に見る場面が
多々あるんですが、

そういう大切なことを
見落としてるから、
成長が止まっちゃうように
感じることもあります。

自分でがんばる、
他人を応援する、
そういう両輪があって、
自分が成長できるんです、きっと。

(参考)チア男子!!(朝井 リョウ)

No.4476


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です