君の知らないこと…

世の中には
君の知らないことが
多過ぎる、

何でも
君の理解の範囲にあると
思ったら大間違いだ。

(コインロッカー・ベイビーズ、村上龍)

わたしたちは、
「知っていること」
によって守られて、
「知らないこと」
によって不安にさせられる。

けれども、
「知らないこと」のすべてが、
自分の敵とは限らない。

そのなかには、
自分の味方につけるために、
知っていく必要が
あるものも出てくる。

だから、
今知っていることがすべてだ、
などと考えていると、
進歩しなくなる。

私たちが分かっている、
知っているのは、いつも一部だけ。
その理解を手放すと、
痛い目に遭うことになる。

知らないことの方が、
圧倒的に多いですからね。

知らないことに出会って、
なにか損したり、
不具合が生じたとしても、
怒ってばかりもいられない。

その新しいことに対して、
今度はどうするか、
いつも考えていくこと。

これが、きっと、
生きていくことだと
思うのです。

(参考)コインロッカー・ベイビーズ(村上龍)

No.4592


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です