人生最後の日だったら…

今日が
人生最後の日だったら、

今日やろうとして
いることをやりたいか?

(スティーブ・ジョブズ全発言、桑原晃弥)

今日やろうとしていることは、
けっこうたくさんあります。

今となっては、
なんでそれをやっているんだろう、
って思うこともあります。

ただ、競争のためとか、
競って勝つためだけに、
やっていることも少なくありません。

そして、その競争の中には、
勝ったところでしょうがない、
というか、虚しいものさえ
あるように思います。

なんで、こんなことを
やっているんだろう…?
って具合です。

いまは、
生きるためとか、
自分のためとか、
誰かのためとか、
理屈をこねていても、

今日が人生最後の日だったら、
というメガネをかけて、
そういうことの1つ1つを捨てたり、
変えていくことができたら、
人生も変わるだろうなぁって感じます。

今やっていること、
やろうとしていること、
やらなければいけないと思っていること。

余命わずかになっても、
本当にやろうと思うか、
やっていると思うか、
やらなければいけないと思うか。

いい問いですね。

(参考)スティーブ・ジョブズ全発言(桑原晃弥)

No.5546


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です