単純だからこそ原則…

原則とは
単純だからこそ原則なんだし、
決断とは
瞬時に行なうから決断なのさ。

(極北ラプソディ、海堂尊)

わたしたちは、
理想を原則と
勘違いしている時が
あるかもしれない。

本当に大切なことを
大切にするための行動だったり、
関係性だったり、予定だったりするのが、

いつの間にか、
その大切なことを忘れて、
行動、関係性、予定の方だけを
大切にしていることが少なくない。

そうすると、
物事がだんだん
複雑になってくる。
難しく見えてくる。

人間、
難しく考え出したら、
本質を見出せなくなる。
そして、
本質を見失うと、物事が、
ますます難しく見えてくる。

原則を思い出させてくれるのは、
自分に対する「いい質問」だと思う。

本当に、大切なことな何?

これをやっていた先でどうなる?

いったい、何を言いたいんだ?

なんだか、ただ忙しくなっていないか?

どうして、そう思われたくないんだ?

こんな質問だ。

ブレーキともなる、
方向を修正することにもなる、
そんな質問が湧かないと、
人間は、原則を忘れて、
どこまでも暴走してしまう。

(参考)極北ラプソディ(海堂尊)

No.5563


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です