すぐに結果が出ることなど、…

すぐに結果が出ることなど、
大した挑戦ではない。

(媚びない人生、ジョン・キム)

楽な挑戦で、
人間が大きく成長することなんて、
なかなかありえない。

越えるハードルに応じて、
人は成長するんだと思う。

ただ、
すぐに結果を出したい気持ちは、
否定できるものでもない。
そういうことが
必要な場合もあるだろうから。

だから、
すぐに結果を出したいなら、
ハードルの高い方法は
選ばないほうがいい。

結局のところ、
挑戦することに意義を感じているか、
ただ、結果だけがほしいかで、
人の目指すこと、
それにともなう行動は、
大きく変わっていくんだな。

自分のやっていること、
注いでいる時間とかお金とかを
見ていても、それが分かる。

結果はなかなか
出てこなくても、
思い入れのあるものは、
とことんやろうとする。

反対に、結果がともなわないと、
すぐにあきらめたくなることもある。

もったいないのは、
もう少しガマンすれば、
もうちょっとがんばれば、
もう一歩進めば、
結果が出ただろうってことを、
その手前でやめてしまっている人。

結果が出るまであきらめない、
そう思えることを見つけるって
大切だな。

(参考)媚びない人生(ジョン・キム)

No.5572


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です