毎日一分ごとに、自分を…

毎日一分ごとに、自分を
成長させてくれるような考えを抱いて、
自分を立て直すこと。

腹が立ったり混乱したりしたら、自分を笑う。
大きな声で笑えばいい、バカね、
何を心配し、悩んでいるの、
それじゃまるで自分の悩みが
この世で一番大きいみたいじゃない。
そうやって深刻な状況を笑いとばすの。

(ポルトベーロの魔女、パウロ・コエーリョ)

深刻になれば、
問題を乗り越えられる
わけじゃない。

どちらかと言うと、
深刻なときには、
視野が狭くなっていて、
見落としが多くなっていることが多い。

だから、
自分を笑えたら、
それだけで幸せになれる。

幸せなこと、
バカをやったこと、
失敗したこと、
うまくいったこと、
どっちも笑えたら、それでいいのだ。
なんでも、心が軽くなる。

どうして、
深刻になりやすいんだろう、
どんなことで、自分は
深刻になっているんだろうか。

わたしの場合は、
自分の損得を考えて
そうなっていることが多いな。

失いたくないと思うと、
深刻になってしまう。

けれど、深刻になって、
守れたものなどたいしてない。

まして、
深刻に考えた通りのことが
起こった試しは、ますます少ない。

だったら、簡単だ。
深刻をやめればいいのだ。

(参考)ポルトベーロの魔女(パウロ・コエーリョ)

No.5597


人生の短さについて(セネカ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です