なんでもない瞬間が、…

なんでもない瞬間が、
これまでの人生と
これからの人生を分ける。

(きのうの世界、恩田陸)

ロンドンオリンピックが始まる。

きっと、
感動する場面、
いい意味で打ちのめされる瞬間が、
たくさんあるだろうって思う。

そういう瞬間に、
競技する選手たちの人生が、
大きく変わっていくような錯覚に
陥るけれど、

本当は、
そのオリンピックの舞台に
来るまでに、
もっと大きなドラマが
あったりするんだよな。

毎日毎日の
辛い、苦しい積み重ねに、
もう耐えられない、
っていう日がないわけがない。

そういう時に、
小さくても一歩を
踏み出そうって思えるか。

そこであきらめてしまうか。

その違いだけで、
結果が大きく変わる
ということもあるだろう。

スポーツじゃなくても、
きっと同じだ。

毎朝のちょっとした時間に、
英語を学び直しているいる自分だが、
今朝なんかは、
ちょっとしたつまずきで、

「ああ、もうダメなんじゃないか」
なんて思ったり、
これからどうすればいいんだ、
みたいに大げさに考えたりする自分がいた。

心のなかに、
今すぐにでも上達したい
欲張りな思いがあるから、
あきらめたくなったり、
打ちのめされるんだろうなって思う。

そんなんじゃない。
ささやかでもいい、
とにかく一歩進めばいいんだ。
それだけで、眺めが変わるから。

(参考)きのうの世界(恩田陸)

No.5620


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です