意志の力だけでは難しい。…

人間って環境に
左右される生き物だと思うんです。
意志の力なんて超弱くて、
毎日マラソン続けるなんて
意志の力だけでは難しい。

続けないといけない環境に身を置く。
意志の力でやる気を出すのは
ハードルが高い。
やる気がでる環境づくりを
したほうが手っ取り早いんです。

(だからこそできること、乙武洋匡x武田双雲)

がんばる気持ちは、
間違いなく大切。

けれど、
そのがんばる気持ちを
支えるための仕組み、環境を
つくっておくことも大切。

それがあるかないかで、
がんばりが続けられる確率が、
かなり変わってくると思う。

自分の意志だけに頼る、
がんばりとか、成長は、
あんまり期待しない方がいい。

自分を凡人と思うなら、
なおさら。

かといって、
あまりにもきつくて、
絶対に逃げ出したくなる環境も、
難しいかもしれない。

ふつうに続けられること、
その環境が大切。

「人は、普通に
 続けられることしか
 続かない。」
(結果を出し続けるために、羽生善治)

この言葉は本当だと思う。

いざという時には、
自分の力が試される。

だからこそ、
続けられる仕組みで、
その力を増し加えておくのだ。

(参考)だからこそできること(乙武洋匡x武田双雲)

No.5630


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です