くやしくて泣けてくるぐらい、…

負けたのがほんとに
くやしくて泣けてくるぐらい、
たのしかったです。

(空の拳、角田光代)

負けるのは、
悔しいけれど、

悔しいと思うのは、
そう思えるほど、
がんばったってことでもある。

その、がんばったことは、
とても、嬉しいこと。

同著には、こんな言葉もあった。

「その手のひらが、
 名声も栄誉も金も
 つかまなかったとしても、
 そのかわりに嫉妬や敗北感といった
 負の何かばかりをつかんだはずがない。 」

勝って
「嬉しい」と思う気持ちも、

負けて
「悔しい」思いも、

人生の1コマにすぎない。

たしかに、
スポーツとか
さわやかな戦いであっても、

討論とか
言葉の戦いであっても、

勝ったという事実は、
人に自信を与え、

負けたという事実は、
屈辱感を与えたりする。

人によっては、
恨みや復讐心すら
持つ人だっている。

けれど、
1コマにすぎないものに、
あまりにもとらわれていると、

人生そのものの面白味を
失ってしまうかもしれない。

本当のところ、
人生の勝ち負けって、
目先の勝負の結果じゃないだろうな。

(参考)空の拳(角田光代)

No.5752


「原因」と「結果」の法則(ジェームズ・アレン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です