納得させて…

人に、納得させて
もらうことはできない。

自分で納得していく
しかないことだ。

(水滸伝 8 青龍の章、北方謙三)

納得するかしないかは、
それを説明して
くれる人の問題じゃない。

納得するために、
どういう姿勢で聞くか、
聞いて何をどうするか、
そういう問題だと思う。

納得したい、
スッキリしたい、
という気持ちには、

こうであって欲しい、
という願望があるんだろう。

だから、
どれだけ説明されても、
その願望に沿わなければ、

心のなかに
入り込んでくることはない。

たとえ、
それが正しくても、
そういうことになる。

しかし、
過去において、
自分の願望が強くすぎて、
納得しなかったために、
失敗した経験がある人なら、

自分の思う方向性と
違う事だとしても、
いちおう聞こうという姿勢には、
なるかもしれない。

そういう学習経験がない限り、
人から説得されようとすればするほど、
納得することは、遠ざかるかもしれない。

納得できるだけの材料を
そろえてもらえることは、
めったにない。

自分で、得るしかないのだ。

(参考)水滸伝 8 青龍の章(北方謙三)

No.5759


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です