いい結果の出る会議は…

いい結果の出る会議は
早く終わるもんだ。

(空飛ぶ広報室、有川浩)

毎月行う、
と決められている会議。

おそらく、日本には、
そんな定例会議が、
星の数ほど
あるんじゃないだろうか。

しかし、
その中で、
本当に価値ある会議、
必要なもの、

会議をすることで、
ハッキリとした行動が決まり、
動き始める会議というのは、
どれだけあるんだろう?

半分もあったら、
奇跡のように思います。

100%ムダとは言えない。
しかし、実際のところ、
なくなっても、それほど
大きな問題はない。

そんな会議が多いはず。

一方、
物事が大きく変化していくのは、
そういう定例会議からでなく、

目的や意識を
ハッキリと持った人々が、
てきとうな場所で
ちょっと顔を合わせて、

「よし、それでいこう!」
と決めた時から始まったりもする。

言えることは、
会議を増やせば、
物事が進むわけじゃない
ってことだろう。

自分の役割を果たす気持ちのある人間が、
決断して行動する場所さえ与えられれば、
物事は進むんだと思う。

(参考)空飛ぶ広報室(有川浩)

No.5854


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です