ぼんやり生きてちゃだめだぞ。…

ぼんやり生きてちゃだめだぞ。
一生懸命勉強して、
他人のことを思いやって生きていれば、
自ずといろいろなことがわかってくる。

人間というのは、その人にしか
果たせない使命というものを
持っているものなんだ。
誰もがそういうものを持って
生まれてきてるんだ。

(使命と魂のリミット、東野圭吾)

自分の使命=大きなこと、
と期待するから、
なかなか見つけられない。

結果的に、
大きなことを
やれるようになるかもしれない。

しかし、最初から
大きなことができたり、
まかせてもらえることは、
あまりないのだ。

自分の使命=
自分にしか出来ないことをすること。

こういう理解も、
最初は、難しいかもしれない。

自分の使命=
自分に向いていることを
見つける経験を積み重ねること。

これくらいがいいと思う。

向いていることが、
最初から、必ずしも、
誰よりも上手とは限らない。

自分がやれる色々なことのなかで、
どちらかといえば好きだ、
どちらかとえいばまともだ、
程度のことが多いだろう。

運命的な出会いを
期待しちゃいけないと考える。

もちろん、
そういう出会いをする人も、
いるだろう。

しかし、
そうじゃない人もいるのだ。

(参考)使命と魂のリミット(東野圭吾)

No.5855


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です