勉強ばかりしていると…

勉強ばかりしていると
「頭が硬い人になる」なんて
言う人がよくいるけれど、
本当はその逆。

勉強すればするほど、
頭はやわらかくなるものなのだ。
しかも勉強にはキリがない。青天井だ。
ぼくだってまだわかないことだらけで、
今でもいつも必死に勉強している。
だけど、どんなに勉強しても、
結局わからないことが増えるばかり。

(どうすれば頭がよくなりますか?、茂木健一郎)

もう分かったと思えば、
それ以上のことを
知りたいとは思わないだろう。

だから、
分かったと思った瞬間から、
頭が固くなる。

勉強していることだけで、
頭が固くなるわけじゃない。

自分の勉強を
どうとらえるかで、
違ってくる。

本当の勉強は、
勉強すればするほど、

知っていることは
増えていくけれど、

わからないことも
ますます増えていくことだ。

だから、勉強に
終わりはなく、
いつも現在進行形だ。

そして、
広く言えば、
勉強に限らず、
人間関係も
「もう大丈夫」
なんてことはなく、
いつも現在進行形だと思う。

そう理解しておけば、
学ぶことについても、
人間関係についても、
過ちは少なくなるんじゃないかな。

(参考)どうすれば頭がよくなりますか?(茂木健一郎)

No.5870


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です