自分で判断するということは、…

自分で判断するということは、
ある意味「賭け」と同じことです。

どの内容が信頼に値するのか、
そこから何を取捨選択するのか、
そのための勉強を怠らず、
自分なりの目を
養っていくことが大切です。

(やせる!、勝間和代)

1ヶ月だけ、
生協(coop)の宅配を
経験してみた。

最初の2回は、
手続きの関係で
紙のカタログを見ての注文しか
出来なかったが、

後半の3回は、
インターネット上のカタログを見て、
そのまま注文が出来たから、
なんだか楽しく、面白かった。
Amazonなどで
注文する感覚とはまた違う。

ただ、在宅で注文できる分、
買い物の時間が
節約されるかと思われたが、
同じページを何度も見返したりするので、
思ったほど、
時間の節約になったわけじゃない。

肝心の食材は、新鮮な野菜や、
おいしいものもけっこうあったが、
結局、なんだか、冷凍食品とか、
調理の簡単な食材に偏りがちで、
それがコストを高めるようで、
いったん、休止することにした。

ふだんの方法とは違う方法を
体験してみて初めて、
ふだんのやり方の良し悪しが見えてくる。

自分にとってどうなのか、
という情報は、やはり、
実体験しかないんだな。

(参考)やせる!(勝間和代)

No.5926


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です