もし無理をすれば…

もし無理をすれば
違う自分になれるんじゃないか
と思っているなら、その幻想は、
捨てたほうがいいかもしれません。

そのほうが、君はきっと成長できる。
たしかに、人は変わることもある。
しかし違う人間にはなれない。

(よだかの片想い、島本理生)

80歳の登山家
三浦雄一郎さんが、
エベレスト登頂の
最高齢記録を延ばして、
ニュースになってから、
ちょっと経った。

彼は、きっと、
自分が変われる部分、
伸びていける部分を
知っている。

下山にヘリコプターを
使ったからどんなもんか?
という批判も出ているようだが、
そんなこと、私にはよく分からん。

分かることは、
目標に向かって努力すること、
成長することを、80歳になっても、
あきらめなかったという姿勢。

一方、努力が及ばず、
あるいは状況が変化して、
途中の変更があってもいいじゃないか。

命あってこそ、
自分あってこそ、
人生だ。次の目標だ。

自分じゃない自分を
目指したところで、
目ざす思いが強ければ強いほど、
目指している自分の「自我」は、
ちゃんと残っている。

だから、かけ離れすぎた自分など、
望まないほうがいい。

(参考)よだかの片想い(島本理生)

No.5927


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です