特別な人じゃないのよ。…

世の中ってね、
幸せのかたちは
みな似たりよったりだけれど、
不幸のかたちはどれも別々なの。
みんな特別な苦労を背負っている。
貧乏な人も、お金持ちも。

だからあなたはべつに、
特別な人じゃないのよ。
もしあなたが特別の苦労を
しているとしたらそれは-
そう思いこんでいる
あなた自身の姿が、不幸なのよ。

(人間の縁、浅田次郎)

うまくいかないのを、
自分の努力が足りないとか、
考え方、性格がよくないとか、
そんなふうには思いたくない。

だいたいの人が、
そうだろう。

その点を考えすぎたり、
思い込むと、気が沈む。

一方、
うまくいかないのを、
誰かのせいにしたり、
自分だけが不幸だ、不運だ、
と思いたい人もいる。

そう思い込むと、今度は、
簡単に解決できることも
解決できなくなってしまう。

思い込みすぎず、
逃げすぎず、

自分の人生の宿題だと思って、
今できることを今始める。
そうやって、1つ1つ良くしていく。
それが、人生でできること。

(参考)人間の縁(浅田次郎)

No.5976


人生の短さについて(セネカ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です