よろしい、泣きなさい。…

よろしい、泣きなさい。
はい、悔しかった。腹も立った。
そんな時は、
泣いて泣いて、泣き尽くすのです。

しかし心配はいりません。
思い通りにならぬことは、
一つくらいあった方がいいのです。
その悔しさを他にぶつければ、
あとはすべて思い通りになります。

(清須会議、三谷幸喜)

感情は、そう簡単に
コントロールできるもんじゃない。

感じてしまうものは、
やっぱり感じてしまう。

感じてしまう対象に
向き合ってしまったら、
そうなってしまうのだ。

出来ることとなれば、
それを感じる前に、
そちらを向かないか、

まったく違う方向を
向くように努力することくらい。

ただし、
出会いというのは、
いつも突然だから、
そううまくはいかない。

だから、
感じてしまった感情は
すべて吐き出すしかない。

抑えようとして、
完璧に抑えられる人は、
めったにいないからだ。

(参考)清須会議(三谷幸喜)

No.5996


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です