自分に自信があるだけじゃ、…

自分に自信があるだけじゃ、
社会でやってけないんだよ。

(長い終わりが始まる、山崎ナオコーラ)

自信がなさそうなのに、
物事をうまくやってる人がいて、

自信モリモリなのに、
結局はうまくやれないという人もいる。

わが家のなかで分類すると、
前者は妻、長女、三女で、
後者は私と次女かもしれない。

なんでだろうなあ、と考える。

ひとつは、
自信をもつために
引き出しているモノサシが、
独りよがりだからだろうと思う。

一方は、
そのモノサシで
自信を持ちすぎるくらいに持ち、

もう一方は、
そのモノサシのゆえに、
持っていい自信さえ失っている。

自信をもちすぎる方は、
大丈夫と思っているから、
見落とすところが多くなる。

自信のない方は、
不安だから確かめながら進み、
結果的に見落としが少なくなる。

自信を持つことは悪くないが、
何に対して、どうやって、
その自信をもっているかってことは、
けっこう重要なんだな。

(参考)長い終わりが始まる(山崎ナオコーラ)

No.7012


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です