白黒をはっきりさせると、…

白黒をはっきりさせると、
余計に角が立っちゃうの。
しばらく灰色のままにして様子を見る、
そういうのも日本人の知恵なんだから。

(沈黙の町で、奥田英朗)

新約聖書のお話を思い出す。

「人々が眠っている間に敵がきて、
麦の中に毒麦をまいて立ち去った。
芽がはえ出て実を結ぶと、
同時に毒麦もあらわれてきた。
僕たちがきて、家の主人に言った、
『ご主人様、畑におまきになったのは、
良い種ではありませんでしたか。
どうして毒麦がはえてきたのですか』。
主人は言った、
『それは敵のしわざだ』。
すると僕たちが言った『では行って、
それを抜き集めましょうか』。
彼は言った、
『いや、毒麦を集めようとして、
麦も一緒に抜くかも知れない。
収穫まで、両方とも
育つままにしておけ。
収穫の時になったら、刈る者に、
まず毒麦を集めて束にして焼き、
麦の方は集めて倉に入れてくれ、
と言いつけよう』」。
(マタイ13:25-30)

今すぐ、白黒ハッキリさせて、
すっきりしたいという気持ちは
分かる。しかし、
まだ灰色でしかない段階で、
それをやってしまうと、
判断を誤る可能性が高い。

時には、灰色のまま、
ガマンして待ってみること。

それが賢い方法であることも多い。

(参考)沈黙の町で(奥田英朗)

No.7011


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です