人生は一度しかない。…

人生は一度しかない。
たとえどんな理由で
組織に振り回されようと、
人生は一度しかない。

ふて腐れるだけ、時間の無駄だ。
前を見よう、歩き出せ。
どこかに解決策はあるはずだ。
それを信じて進め。それが、人生だ。

(オレたち花のバブル組、池井戸潤)

小さなものをいえば、
夫婦・家族に始まって、

地域社会、学校、会社、
いろんな組織に関わって
生きているのが人間だ。

そのすべてから
逃れたいなら、
無人島に行くしかない。

それが出来ないとなったら、
それぞれの組織に
振り回されることが
ありながらも、

前に進んでいくしかない。

組織のせいで、
すべての道が
閉ざされるわけじゃない。

思いついていないだけ。
いつも何とかする道はある。

組織の論理にしばられて、
目が見えなくなっていることが
多いのだ。

(参考)オレたち花のバブル組(池井戸潤)

No.7043


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です