たとえば冷蔵庫の中には、…

たとえば冷蔵庫の中には、
たくさんの食材が入っています。
でもつい人は、
そこにないものを作ろうとする。
すき焼きをしようと思っていたのに、
肝心の肉がない。
チーズがないから
チーズフォンデュが作れない。
わざわざないものを探して、
文句を言っている。

そうではなくて、
冷蔵庫の中にある食材で
何が作れるかを考えればいいのです。
野菜がたくさんあるのなら
野菜料理にすればいい。
それは残り物などではなく、
立派な材料なのですから。
幸せもこれと同じ。
身の回りの幸せの材料に
気づくことが大切だと思います。

(幸福論、秋元康)

中1三女は、
ドライブが出来ない。

車の運転じゃあない。

卓球において、
ボールに回転をかける打法だ。

これが出来ないと、
相手選手の回転に対応出来ない。

と思いながら、昨日も
いっしょに練習をしていたが、

考えてみれば、
別の打法もある。

いまは見えてるが、
こだわっている時には、
そういうことが見えない。

目を開くというのは
本当は簡単なのだ。

(参考)幸福論(秋元康)

No.7081


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です