汚いままは困るけど、…

汚いままは困るけど、
別にきれいにならなくても、

そのままがいいことだって
世の中にはたくさんあるの。

(かのこちゃんとマドレーヌ夫人、万城目学)

なんでもかんでも、
自分が安心できるレベルまで
きれいにしようとすると、

掃除や整頓のためだけに
1日の大半を使うことになる。

同じように、
なんでもかんでも、
自分の気に入るように
物事を進めようとすると、

人やものを監視するために
四六時中気配りしていないと
いけないことになる。

どこまでは
理想を追求して、

どこからは、
「ま、このままでいいか」
とするか。

この頃合を見つけるのが、
人それぞれの生き方だろうな。

(参考)かのこちゃんとマドレーヌ夫人(万城目学)

No.7167


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です