受け身でいれば、…

受け身でいれば、
何も起きない。
予定を決めなければ、
日々は真っ白なまま。

自分で歩き出さないかぎり、
だれもどこにも
連れていってくれず、
自分で動かなければ、
旅を実感することもない。

(世界中で迷子になって、角田光代)

人は、人に甘えていいと思う。
だれにでも、その権利があるだろう。

けれど、甘えたときには、
甘えた相手に
束縛されることもある。

それは、相手が本当に
束縛しようとする時もあれば、

自分の方が
相手に気に入られて、
ずーっと甘えていられるように
自分を束縛してしまうこともある。

甘えているうちは、
自分の意志はあっても
ないようなもの。

自分の道を生きているようで、
甘える相手がいなくなれば、
その道はすぐに消えてしまう。

きっと、
甘えることに慣れて、
甘え続けてしまうことが、
人間をダメにしてしまうんだろうな。

いつか、どこかで、
孤独も感じた方がいいのかな。

(参考)世界中で迷子になって(角田光代)

No.7172


「原因」と「結果」の法則(ジェームズ・アレン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です